保険料はアップでも自動車保険の見落としに気付いた

追突事故のイラスト自動車の保険更新にあたり、保険の窓口を初めて利用しました。
保険の勧誘も怖かったけれど、ネットでの保険更新はなんだか意味がわからないことが多く不安だった為、やや緊張しながら訪問してみました。
事前に予約して行ったので待つこともなくスムーズに案内されました。
応対してくれたのは男性の方で尻込みしそうでしたが、丁寧な対応にすぐに緊張がほぐれました。

窓口ではまず、現在の保険加入状況を確認後、どういう状況で車を利用しているか細かくリサーチされました。
何社かの保険会社の紹介の際に、メリット・デメリットを用紙に記載してくれながら説明をしてもらいネットで理解できなかった保険のしくみがよく理解できました。

そんな中で、一番 驚いたのが車の利用についてでした。
現在、パート勤めをしていますが今まで、レジャー目的で車の保険に加入していましたが、月の半分以上が通勤に使う場合は使用目的を通勤にしなくてはいけないことを初めて知りました。
もしかして一般常識だったのでしょうか。

パート勤めの主婦の多くは夫の車は通勤として理解していますが、自分の車は買い物にしかほとんど利用しないという認識から保険料の安いレジャー目的で契約してしまそうです。
実際に私自身もそうでした。

ところが万が一の場合、パート勤務への出勤途中で大きな人身事故などを起こしてしまった時など場合によっては保険適用外の判断がおりることもあるそうです。
大袈裟ですよねと思わず確認してしまいましたが、小さな物損事故などではそこまで追求しないことが多いので見落としがち、ですが被害者が大きな損害を受けるような事故の場合は保険料も多額になるために、調査がはいることも稀にあるそうであながち大袈裟ということでもないそうです。

それでも高い保険料にアップされて騙されてない??と思わなくないとはいえ、もしも自分が大きな事故の加害者になってしまったら、その時に保険が適用されなかったらと思うと初めて教えてもらえたことに感謝しました。

以前の保険会社の人は、対応は親切で不満はありませんでしたが「昨年と同じ条件でいいですか」との確認のみでここまで細かな状況を確認されたことはありませんでした。
常識だと言われれば、私が無知なだけですが、本当に勉強になりました。
保険料はアップしてしまいましたが、満足のいくアップになりました。

これは詐欺?発送されたのに届かなかった

ピンクのドクロ一度だけですが詐欺被害に遭ったことがあります。
本当に詐欺なのかどうかは分かりませんが連絡が付かなくなってしまったので詐欺だと思うことにします。

確かあれは今から7年くらい前だったと思いますが、モバオクで当時好きだったパンク系のブランドのジャケットを落札しました。
落札価格は大体1000円ちょっとくらいだったと思われます。
赤いタータンチェックで確かバックにはドクロのプリントがされているカッコいいデザインの服でした。

私も定形外発送を希望したことが駄目だったのかも知れませんが、お金を振り込んで相手から発送の連絡が来ました。
しかし、一向に服が送られて来る気配がないのです。

服が届かないものですから出品者に「届かないのですが郵便局に問い合わせてみて頂けませんか?」とメールを送りました。

それで一度は「それはすみません、確認してみます」と返事が来ました。
ですがそれ以降相手から連絡が来ることは一切なくなりました。
それ以降も何度かメールで問い合わせをしたのですが全然返信はありません。
電話をしても応答もなく、仕方がないので相手の住所にハガキを出しました。

もし家族も同居している場合は家族の方が見て連絡をくれるかも知れないと思ったからです。
ですがそれでも連絡は来ることはありませんでした。
本当に郵便事故ならば定形外でお願いした自分も悪いので諦めるしかないと思ったのですが、最後まで対応してくれなかったのでとてもショックでした。