お金持ちは他人が喜ぶことにお金を使う

お金持ちな社長私の知り合いに会社の社長をしている人が2人いますが、彼らは人に対して豪快にお金を使うのが特徴です。

例えば、飲み会の時は自分から財布を出して飲み代を全て払いますし、結婚式などのご祝儀は10万円単位で出しています。
また、自分の母校への寄付金や災害への支援金を機会があれば必ず提供していることも印象的です。

このようにお金持ちは他人が喜ぶことに関して、豪快にお金を使っている気がします。

人にお金を使うことで周りの人から信頼や感謝の念を抱かれ、それが自分の信頼に繋がっていき、やがて「あの人の頼みなら」と仕事面にも結び付いていくのです。

また、社長の行動は周りの人から何かと注目されますから、お金の使い方もしっかりと見られています。
もし宝石類や外食だけにお金を使えば、「あの社長は調子に乗っている」と妬みを買うことに繋がっていくことでしょう。
そこで妬みを避けるために、人に対して豪快にお金を使うことで自分は人に貢献しているという姿勢をアピールしている側面があると思います。

さらに現実的なことを言えば、学校への寄付金や災害への支援金は寄付金控除が適用されるので、節税になるという思惑も否定できません。

ですが、いずれにせよ他人が喜んで感謝することに関して、お金を使っていることには変わりありません。
お金持ちの最も大きな特徴は、こうしたお金の使い方だと思われます。

「お金があるから、そうした使い方ができる」という側面があるのは事実ですが、話を伺ってみると「お金の使い方のスタンス」として以前から意識しているとのことです。

卵が先か?鶏が先か?といった部分でもありますが、福が福を生む仕組みを上手に取り入れているのが印象的です。

私の親戚のお金持ちおばさん。成功の秘訣を見つけたかも

招き猫のイラスト私の親戚に80歳ぐらいの「お金持ちな人」がいます。
表面的には、建坪100坪ぐらいの数寄屋風の家があり、海外旅行には年に1回は必ず行き、よく銀行の営業の人が来ている、いわゆる「お金持ち」です。

ただ普段の生活は、カラオケが趣味でカラオケ同好会に入ったり、週1回ほど地域のリズム体操の指導などをしている、ごくありきたりの一人のおばさん(若く見えるので)です。

先祖からの代々のお金持ちでなく1代でお金持ちになった経緯は、決して楽な過程ではなく艱難辛苦の連続だったみたいです。
昭和40年ごろから東北で夫婦で土木事業を始め、始めは小さな土建屋さんだったのを、工事現場を次々と点々としながら少しずつ規模を大きくして、最後には従業員50人ほどを抱える会社に育てました。

今は旦那さんは亡くなりましたが、おばさんは毎日元気で活動的に過ごしています。

私もおばさんに倣って「お金持ちな人」になろうと、おばさんの活動的な秘密や、その精神性を日頃から研究していますがなかなか上手くいきません。

ただ、行動を分析してみるとある原則があることに気が付きました。

それは、「すぐ実行に移すこと」「決めたことは必ずする」「早め早めの対応」「自分の意見は必ず通す」という点です。
これはおばさんだけではなく、私の周りにいるお金に余裕がある人にも共通する点ではないかと思っています。

おばさんの場合、相手の気持ちをあまり考えない等といった難点ありますが、一番の秘訣は「絶対に成功する」という強い執念だと私は思います。

ネット環境さえあればできる金運アップ方法

逃げていくお金のイラスト
私はいつもお金が足りずに、借金もあり、常にお金に困っている状況でした。いつまでもこのような生活が続くのは耐えられないと思い、大人になってから生まれて初めて「お金」について勉強しようと思いました。

書店に行ってはお金に関する本を見つけて、斜め読みをしていました。気になる本は図書館で借りて、それで家で熟読するようにしました。
また、心に残った言葉はノートに書き留めて、後で何度も読み返しました。

しばらくそのような行動を行っていて気が付いたのが、金運アップのためには、まず自分が誰かにお金をあげないといけないということでした。

確かに人に親切にしてもらったり、好感を持ってもらうためには、まずは自分が相手に対してそのように接しなければいけません。

それと同じことで、お金も相手に与えなければ入ってくるはずがありません。もし、それを行わないでお金が入ってきたとしても、それは苦痛を伴うものかもしれません。

今まで徳を積むことは良いことだとは思って実行していましたが、実際は誰かにお金をあげたり、寄付をしたりというお金をあげるという行為はほとんど行っていなかったことに気がつきました。
そして、お金を貯めることだけに気を取られて、いつのまにか貧乏でケチな人になっていたような気がします。

お金を寄付することはお金が無いとできませんが、ネットでクリック募金をするならお金が無くてもお金を寄付したことと同じです。また、ポイントサイトで貯めたお金も寄付するように心掛けました。
これを毎日の日課とし、1ヶ月で1万5千円から2万円くらいの寄付を行うようにしました。

すると、自分でもにわかに信じられない効果が出てきました。
徐々にですが、「金運が上がってきた」と自分で実感できるほどの臨時収入があったり、仕事も上手く回るようになったりと、明らかに私を取り巻く気のようなものが変わった印象で、お金回りも良くなってきました。

それからはお金が足りないと思ったら、まずは誰かにお金を寄付したり、何かを買ってプレゼントをするようになりました。

まずは小さな事でもいいので、自分でもできる事から始めてみることが大切です。